サードのパワプロ

パワプロで作った選手をアップロードしていきます。

愛本りんく【D4DJ】パワプロ2020

前々からやると言っていたD4DJのキャラクターをパワプロで作る企画の第一回目です。

グループ毎のストーリーやアニメ本編など見て能力を査定していたら遅くなりました。すみません。

記念すべき第一回はアニメ主人公の愛本りんくです!

元気いっぱいな描写が多かった彼女ですが、幼なじみのむにとの気持ちのすれ違いで落ち込んだりする所を見ると、普通の女の子なんだなとアニメを見ていてそう思えるキャラクターでした。

もっと語りたい所ですが長くなると思うので、能力紹介に移ります。

 

参考材料

  • アプリ内ストーリー
  • 公式キャラクター図鑑
  • アニメ本編
  • 個人的なイメージ

f:id:jikkyou3rd:20210205152414j:image

f:id:jikkyou3rd:20210205165634j:image
キャラクター説明

チーム内随一の俊足の持ち主で、テンポよくベースを駆け抜けチームのチャンスを作る仕事人。また下位打線が作ったチャンスを物にする勝負強さも持ち合わせており、自分の打撃や味方によってチームに点数が入ると「はっぴーあらうんど!」というセリフを発するのは有名だ。

ただ、守備の方はまだ荒くよくエラーを起こしてしまう課題点もある。苦手な守備を克服できるか。

 

基礎能力について

・弾道、ミート、パワー

D4DJのキャラクターを作る際、実在のプロ野球選手の能力をベースにして能力を決めています。個人的に能力が高すぎるのは嫌いなので、それを防止するための策です。

今回ベースにしているのはソフトバンクホークスに所属している周東右京選手です。

それで打撃能力に関しては、ほぼ周東選手と同じです。手抜きじゃないよ!

 

・走力

これはアフリカ育ち→野生動物と遊ぶ→追いかけっことかしてそう→走力高い!

という連想からと、リズム感がいいと評価されていた描写があったので、テンポよく走りそうということで高めにしてます。ベースの選手も球界1の俊足ですし、ちょうどいいですね。*1

 

・守備、肩力、捕球

パワプロ内の守備の能力値は、高ければ高いほど守備範囲が広くなる(うろ覚え)ことから少々高めにしています。

りんくが野球選手になったら?と考えてみたら、捕球があまり得意ではなさそうだなと。

捕球の数値と後述するエラーそれを表しています。

 

 

特殊能力について

チャンスB、チャンスメーカー、ムード◯

これはりんくには必須の得能だと考え、一番最初に決まった能力です。

チャンスBは口癖の「はっぴーあらうんど!」からイメージした能力。

チャンスメーカーは麗が持ってきたフライヤーに書かれたオーディションに参加しようと言ったり、麗の作った曲を自分が歌うのではなく、彼女自身に歌わせようと提案し、それを採用して挑んだ対戦相手のPhoton Maidenに勝利するなどチャンスメーカーの名に恥じぬ行動力を持っていることから。

ムード◯はハピアラ内のムードをよくする描写もありますし、文字通りりんくにぴったりな能力でしょう。

 

走塁B、ヘッドスライディング

イメージ査定。

 

盗塁C、回復C

最初はBにしてましたが、それだと青が多く見えて無駄に強くした感が現れたのでCに降格。

なお内野安打○も予定してましたが、同様の理由でやめました。

 

積極打法、積極走塁、積極盗塁、積極守備

慎重に行動することが苦手、思いついたら我慢できずに行動するとキャラクター図鑑に書かれていたので積極の名がつく能力は全てつけました。

 

エラー、送球F

ベースにした周東選手が持っていたからという理由もありますが、一番はこの描写があったからです。

f:id:jikkyou3rd:20210205162416j:image

ノリノリになりすぎて次に繋がる曲との温度差があることを忘れて観客の気分を上げすぎてしまい、一気に観客のテンションが下げてしまうミスをしています。

あらかじめテンションを上げすぎないことを決めていながらミスを犯したというところから、エラー付けています。

送球Fはそれの付属品…というわけではありませんが、そこから発展させて付けた能力です。

 

以上、愛本りんくの査定の紹介でした。

初めて一からオリジナルの選手を作ったので、バランスは大丈夫か?能力は盛りすぎてないか?と心配なのですがどうでしょうか…?

 

今回、査定をするに当たって参考にした記事はこちらです。

自分の好きな作品でパワプロのチームを作ろう! 基礎能力編 - umaya_shicoffのブログ

今回のりんくも含め今後のD4DJキャラは全てヴァヤシコフさんの理論に沿って査定します。

為になる情報が沢山ありますのでぜひご覧ください。

 

キャラの配布に関してはご要望があればやります。

次回はハピアラ内の誰かを予定です。お楽しみにー

 

 

 

*1:実はりんくが足の速いイメージをしてからベース選手が決まりました